2009年11月22日

鎌倉へ。。


11月14日、雨の土曜日に鎌倉に行ってきました。
本来は箱根外輪山の金時山のハイキングでしたが、
台風のような雨になってしまったので、急きょ鎌倉に行ってきました。



鎌倉へ。。

【杉本寺】鎌倉最古仏地
駐車場に車を止めてここまで来るのにすでにびしょ濡れの状態。。
この日は七五三の人たちが来ていましたが、雨の中かわいそうなくらいでした。




鎌倉へ。。

三十三観音霊場第一番のお寺で、
本堂には十一面観世音を安置してありました。

今は使われていない階段に旗が沢山立っていて
風で揺れていました。。
階段の苔が綺麗でした。




鎌倉へ。。

【報国寺 山門】禅とお茶と竹の庭

次に行ったのが竹林で有名な報国寺です。
ここまで来たら大分雨もやんできました。




鎌倉へ。。

【鐘楼】
茅葺のかねつき堂です。




鎌倉へ。。


竹林の入口にモミジの木がありました。
紅葉はまだですが、雨に濡れて綺麗でした。




鎌倉へ。。

【竹の庭】約2,000本の孟宗竹の庭です。
素晴らしい竹林です。
雨が降っていましたが、上を向いてパチリ。。。





鎌倉へ。。


【休耕庵】と言うお茶席で抹茶を頂きました。
とても美味しかったです(*^-^)




鎌倉へ。。

抹茶を飲んで一休みをしていたら、
スポットライトの様に竹の根元に陽が射してきました。
後ろを見たら青空が広がっていてビックリです。




鎌倉へ。。

【足利氏一族の墓(やぐら)】やぐらとは岩肌をくりぬいて造られ
横穴式墳墓のことです。
ここを見たときにはすっかり天気も回復して素晴らしい青空になっていました。。





鎌倉へ。。


雨もあがった帰り道、サザンカが咲いていました。
花と葉が雨に濡れてとても綺麗でした(*^-^*)





同じカテゴリー(観光)の記事画像
ヒマラヤの青いケシの花
冬の使者。
今年も最後ですね。。
モミジ湖へ
赤そばの里へ
安曇野花火大会
同じカテゴリー(観光)の記事
 ヒマラヤの青いケシの花 (2010-06-18 01:38)
 冬の使者。 (2010-01-04 22:28)
 今年も最後ですね。。 (2009-12-30 19:47)
 モミジ湖へ (2009-11-08 01:01)
 赤そばの里へ (2009-10-03 22:58)
 安曇野花火大会 (2009-08-18 21:56)

Posted by アクアマリンピアス at 21:16│Comments(2)観光
この記事へのコメント
いい所に行ってこられましたね!
鎌倉は私にはまだ知らない土地です。
行ってみたいな〜。
茅葺き屋根も、モミジも竹林も、お抹茶も美しい。
アクアマリンピアスさんの写真も美しい!
Posted by シマシマ at 2009年11月29日 11:00
シマさん、こんばんは。
お久しぶりです。。

何年かぶりで行ってきました。
ものすごい雨だったんですが、午後には晴れてきたので気分よく散策出来ました。。

鎌倉は見るところが沢山あっていい所です。
シマさんも是非出かけてください。

今回は沢山お寺を回ることが出来なかったので、機会があったら又、行きたいと思っています。

写真褒めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます~(*^-^)
Posted by アクアマリンピアスアクアマリンピアス at 2009年12月01日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。