2009年07月19日

花たちⅡ


随分と御無沙汰しました。。

梅雨が明けて暑くなりましたが、毎日夕立や局地的な豪雨で仕事をするのも大変です。。。

休みになると花壇の草むしりに明け暮れています。。
バラはそろそろ2番花も終わりですね。。

お庭ではネジバナが沢山咲いています。。

花たちⅡ

一時は絶えてしまったかと思うくらいに花を見ることがなかったんですが、
いつの間にか生えて来ていて、今年はあちこちの植木鉢の中で咲いています。


花たちⅡ

コムラサキの花も咲き始めました。。
とても小さいので、マクロレンズで大きく撮りました。。

シロシキブもありますがまだ、花が咲いていません。。
咲いたらアップしますね。


花たちⅡ

ホタルブクロの白です。


花たちⅡ

こちらもホタルブクロですが、園芸種かも。。。


バラもチラホラと咲いていますが、お花は小さくなりました。。

花たちⅡ

【シャルル・ド・ゴール】
2番花の最後のお花です。
紫が綺麗ですよねヽ(*^^*)ノ


花たちⅡ

名前がわからなくて。。。
かなりの大輪種です。
ネームが何処かにいてしまって見当たりません。。
オレンジ色の綺麗なバラです。


花たちⅡ

こちらもわかりませんが、ジュリアやカフェ系統のバラだと思います。。




同じカテゴリー(花たち)の記事画像
やっと紅葉しました。
室内で。。。
シロレンゲショウマ
レンゲショウマ
月下美人
お花たち
同じカテゴリー(花たち)の記事
 やっと紅葉しました。 (2011-11-10 13:03)
 室内で。。。 (2010-01-18 21:23)
 シロレンゲショウマ (2009-09-10 22:14)
 レンゲショウマ (2009-08-23 21:58)
 月下美人 (2009-08-15 22:30)
 お花たち (2009-06-15 00:05)

Posted by アクアマリンピアス at 16:04│Comments(2)花たち
この記事へのコメント
やっぱり、ネジ花ですよね。
ネジリ花じゃないですよね。
って、友達と、どっち?何て言っていた可愛い花。面白い花。
たくさんあるのですか!?
いいな〜。
Posted by シマ(simarisu)シマ(simarisu) at 2009年07月19日 23:13
シマさん、こんばんは。

ネジリバナ、ネジバナ。。。たぶんネジバナが正しい呼び方だと思います。。

今年は沢山出てきました。
特に鉢の中が多いですね。。

ちょっと調べましたら、ラン科のお花を増やすには他の山野草が咲いている近くに植えると種が受粉して増えるようです。。
我が家には山野草が沢山植えてあるので増えるのかしら・・・?

あちこちの鉢の中に沢山映えて来て花を咲かせていますヽ(*^^*)ノ
Posted by アクアマリンピアスアクアマリンピアス at 2009年07月20日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。